虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ

2012年もよろしくお願いします。
少し遅いですが、明けましておめでとうございます

2011年、私と関わっていただいた皆様ありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします

2011年を振り返ると、本当にいろんな「学び」がありました。
今まで経験してこなかったことばかりの年でした。

一番大きかったのが、NPO法人で仕事をすることになったことでしょう。
NPO法人という言葉は知っていたが、どういう仕組みで、どういうお金の動きで成り立っているのかもわからない状態でした。
良くわからないまま、本当にいろんなセミナーや講座で勉強させてもらい、それを生かしてチャレンジもさせてもらっています。
広報・プレスリリースや講座の運営など、普通の会社なら半年なんかでは、絶対に経験ができない内容の濃さだったと思います。
本当にありがた~いことです。

正直、慣れない事ばかりで、体がしんどいこともありました。
でも心は充実感で満たされていましたねぇ。

ただ、緊急雇用という雇用形態なので、今年度という期限があります。
何か実績や成果を残したいと強く思いながらも、なかなかうまく行かないのが現状です。
(唯一、自分の努力だけでどうにかなるものも、勉強不足でダメだったし・・・)
他の人の動きも見て、気持ちだけが焦ったりしている時もありました。

でも今は、焦っても仕方ないと割り切り、自分にできるサポートであったり、フォローをしながら、何か残せるものを探して行きたいと思います。







2011年は「考えるより行動する生長の年」と言われ、行動してみた。
2012年は「じっくり考え見極める決定の年」と言われてるんですよねぇ~。
根拠なんてどうでもいい、とにかく今年は今後も含めじっくり考えて決める年にするぞ!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブに初参加
12/10(日)に、宮川村へ「イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ」(クリックでリンク画面が開きます)に参加してきました。
イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ
(クリックで画像が拡大します)

場所は、2004年9月台風21号による豪雨災害で山腹で崩壊した場所です。

そこに、イオン環境財団とNPO法人みやがわ森選組が植樹をおこなった場所のメンテナンス事業。

午前中は森林整備、午後からは森選組自家栽培もち米で「もちつき」というイベントです。

この手のイベントは参加する機会がなく、初めての体験でした。


現地に到着し、受付・・・と思ったら、何故か受付がされてないというトラブルが・・・

でも、保険がかかっていないだけで無事に受付終了。
(思ったより人が少なかったなぁ・・・)

現場に到着し、思ったのが「えっ!ここ!?」・・・想像以上に急斜面でした

作業は指導してもらいながら、寒い日でしたが汗をかいてやってました。

単純に植樹って、木が植えてあるだけだと思っていましたが、鹿などによる食害対策や、真っ直ぐ成長するように添木のようなものを1本1本にして、イメージとは違っていました。

なるほど、植えてからの方が人手など大変なことが多そうです。

作業にあたったのは、私とスタッフの方を含めても8人・・・少なすぎ~

そして、思ったのがイオンの関係者が誰も参加していないことです。

植樹の時は、海外からも参加するほど多くの方が訪れたそうです。

社会貢献として植樹することは悪いことではないが、ただのイベントになっていては「本質」の部分で首を傾げたくなりました。

関係者がツアーを組んで来るのもどうかと思うが、自主的に参加する人がいないのは寂しい限りです。


まあ、そんなことを考えながらも作業は終了し、お楽しみイベントの「もちつき」へ。
イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ もちつき
(クリックで画像が拡大します)

楽しく&美味しくいただきました

運動不足の体には、ちょうど良い運動だったかもしれません。

次回の参加はまだ未定ですが、参加しようと思う方は「イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ」(クリックでリンク画面が開きます)からメールで申し込めばOKだと思います。

ただ必要項目など書いていないので、氏名・住所・連絡先あたりを送信すればいいと思います。

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

なんか嬉しかったんで書いてみました^^
若干、仕事も含んだ内容ですが、なんだか嬉しかったんで書いてみました

11月2・3日と、四日市ドームでリーディング産業展に参加していました。

雰囲気はこんな感じ(クリックでリンク画面が開きます)でした。

内容は書いてある通りです。

その中で、津にある某食品製造メーカーの方とお話をさせていただきました。
なんとその方、今年からCSRの担当になったと聞いて驚きました。

そこはHP上でも「環境レポート」を閲覧できるようにしています。
結構見る人を意識してるような、わかりやすく伝えているので、個人的には好きなレポートです。
そういう方が、講座検定オルタナの話も真剣に話を聴いていただきました。
ありがたいことです。

そして今週、私宛のハガキが届きました。
そうです。その話をした人からでした。

正直、かなりの驚きと嬉しさがありました。
だって、こっちはブースを出している立場で、相手は来場者ですよ。
普通ハガキは書かないでしょ!!

今までも好きなメーカーでしたが、その時点で、もう大ファンですわ。
そんな素敵な人は企業にとって宝ですよ。
これが目指すべきCSRなのかなぁ~と感じた瞬間でした。

そうそう、お礼のやり取りの中で「はじめてのCSR講座」に来て頂けることになりました。(予定)

↓↓↓ここからは完全に仕事

お会いしたい方は、是非申し込んでください。
懇親会も少しだけ、企画?していることがありますよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

普通救命講習に参加しました^^
9/28(水)松阪市市民活動センターで「普通救命講習」(クリックでリンク画面が開きます)に参加しました。

今まで関心はあったものの、参加するまでには至っていませんでした。

教えていただいたのは、人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う心肺蘇生法と、自動体外式除細動器(AED)の使用法を、実際にやりながら教えていただきました。

今までの私の知識は、テレビドラマの1シーンや本などで、少し見たことがある程度でした

受講するまでは、どこか自分の周りでは起きない、と思っていたところが正直ありました。

でも、正しい知識や現場で働く人の話を聞く中で、私の妻が、両親が、知っている人が目の前で倒れたらと想像すると、真剣を通り越して必死に覚えようとしていました。

もし目の前でそういう状況になったら・・・何もできない自分の姿を想像したら・・・自然と必死になりました。


たった3時間の講習で、人の命を救えるようになったなんて、思ってはいません。

実際、必要な状況になって、実技のようにできるかどうかもわかりません。

でも、いきなり本番ではなく、シュミレーションは経験できました。

これって意外と大きなことじゃないかなと思っています。


そして終了後には、「救命講習修了証」をいただきました。

チョット大袈裟な気もしますが、こうした市民を巻き込む活動が、結果的には人の命が助かる確率を、ほんの少しだけかもしれませんが、上げることになるんでしょうね。

もし身近なところで、こういった講習があれば参加をオススメします。

あらためて「命」というものを強く意識できた良い機会でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「はじめてのCSR講座」&「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」
8/22(月)は「はじめてのCSR講座」の1回目
(クリックでリンク画面が開きます)

内容は「そもそもCSRって何?」でした。

難しく考えると、何かモヤモヤしてハッキリしないけど、事例などを挙げるとわかりやすい。

でも考え方は、江戸時代から近江商人を中心に「三方良し」という考えがありました。

「売り手」「買い手」「世間」良しの考えです。

流行の言葉で言えば、「WinWinWin」です。

CSR(Corporate Social Responsibility)を企業の社会的責任なんて、伝わらん言葉にするから難しいんだろうな~。

Cに市民(Citizen)の意味も持たせて、企業も地域の一員なんだから、市民ってしてしまった方が、企業だけがすることっていう意識もなくなって良いと思うけどな~。
(個人的には)

そう考えれば、その「市民」が「おっ!えぇことやってるやん!!」って思えることが、CSRのような気がします。
(これも私個人の感覚ね)

で、そうなるにはって考えると、8/24にあった「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」に繋がるような気がします。


行政だけに頼りきっていた時代は終わったから、みんなが得意分野を少しずつ活用して、大きな力で課題解決などに取り組む。

損得考えれば難しいことかも知れんけど、それだけじゃない「なんかおもしろそうやん!」という共感があれば前に進む気がします。

講座の中の言葉で、「自発的であれば継続的にプラスに動き、仕方なくならそうならない」は、私の中で凄く共感できました。

最近私の中で、「共感」って言葉がマイブームなんです。

共感できることを探してるのかな~

共感できることって、モチベーションとかテンション上がりませんか?

同じことするにしても、その気持ちってデカイじゃないですか。

眠くなってきて、何書いとるかよくわからんくなってきたけど、こんなことを学びながら、良い仲間に恵まれて、しんどい事もあるけど、充実してるってことですわ。

感謝!感謝!!

テーマ:おすすめ - ジャンル:ビジネス



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





