虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ

はじめてのファシリテーション
昨日、今日と2日間にわたって「ファシリテーションの初歩の初歩」という研修がありました。

講師は、いせ市民活動センター(クリックでリンク画面が開きます)のセンター長 浦田 宗昭 さんでした。


ファシリテーションという言葉自体、私は知りませんでした。
(最近、知らないカタカナばかり耳にしています(^_^;))

ファシリテーションとは、一言で言えば「会議の進行役」です。

これも私の得意ではないものの一つです。

でも、本当に良い経験(勉強)をできました。


そして、私はその進行役(ファシリテーター)をトップバッターでやりました。

結果は・・・・・・

当然の玉砕です。

予想通りではありましたが、あまりに何もできなかったのでかなり凹みました。
(「トップバッターとしては100点」というフォロー?をいただきました・・・)

頭が真っ白でアドバイスいただいたことも、ほとんど頭に入りませんでした。
(その後メモった人にちゃんと教えてもらいましたよ^^感謝!!)


本当に頭も体も疲れた2日間でしたが、本当に中身は濃かったですね。

でもすぐに身につくものではないので、普段の何気ない研修報告や、小さな会議でも少しだけでも使いながら身につけたいと思います。

これまた、ボチボチの経験値の積み重ねしかありません。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

便利そうです。「Dropbox(ドロップボックス)」
先日、社内的なものですが、「俺流、IT活用テク&情報の集め方」という研修がありました。

お話いただいたのは、津市市民活動センター(クリックでリンク画面が開きます)のセンター長 川北 輝さんでした。


その中の話で早速使いだしたのが、「Dropbox(ドロップボックス)」(クリックでリンク画面が開きます)というアプリケーションです。

最近、チームで共有するファイルや、自宅でも職場でも使うファイルを、USBで持ち運ぶのが面倒に思っていました。

それを解消してくれるのが、「Dropbox(ドロップボックス)」だと思います。

一言で言えば、どこからでもアクセス可能な、WEB上のフォルダ(ハードディスク)ですかね。
(詳細は、リンクから確認してください。わかりやすいサイトだと思います。)

何か良いアプリケーションはないかなぁ~と、探し始めたところだったので本当に「それっ!」って感じでした。

まだ使い出しただけですけど、ボチボチと使いこなせるようになりたいですね。

テーマ:アプリケーションソフト - ジャンル:コンピュータ

京都で「広報基礎講座」。
5/26、27と、京都で「広報基礎講座」(クリックでリンク画面が開きます)を受講してきました。

今まで、広報という仕事を経験したことはありません。

将来的には、CSRレポートの作成に関わったりするので、「基礎」という意味で私には合っていたと思います。

実際スライドで、具体的な例を挙げながらの説明は、理解しやすかったです。

方針・企画の導き方、ページ構成、取材への取り組み方。

見出しやキャッチフレーズの重要性。

日本語の書き方、伝え方では、日本語の難しさを改めて感じたりもしました。

読者の視点に立ち、テーマに沿った切り口で、「伝わる」文章や写真を目指し、失敗も含め勉強していきたいと思います。


うぅ~、睡魔が・・・

勉強してきたのに、全く生かされていなさそうな文章になってそうです。

本当にダメだ・・・

#326 京都で「広報基礎講座」。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

オルタナ「CSR部員塾」参加(携帯からの更新です)
今日は東京で、オルタナ「CSR部員塾」に参加させていただきました(^_^)

参加している企業は大手の大企業ばかりで名前に飲まれそうでした(笑)

正直、まだCSRを勉強しはじめた私には、わからない言葉も飛び交う内容もありました。

でも、積極的にCSRに取り組む企業の生の声は、非常に大きな学びがありました。

どこの企業でも、まだ手探りなところもあったり、分野によった違うCSRが当たり前です。

広い意味で「いろんなCSR」で良いんだと思いました。

枠にとらわれない難しさはありますが、 可能性もあると思いました。

それには普段から、頭を柔らかくすることも心がけたいと思います。

テーマ:地域貢献活動 - ジャンル:ビジネス

157日目 緊急参戦決定!
12/7に、創業塾メンバーの温さん(クリックでリンク画面が開きます)から、メーリングリストに「デジタルカメラ撮影講座」開催のお知らせが投稿されました。

私の地元「玉城町商工会」主催で、プロカメラマンが講師をされるという内容でした。

そこに、若干定員に空きがあり参加条件が会員のところを、温さんの会社枠で参加OKの確認までしていただいての情報発信でした。

本当にありがとうございますm(_ _)m

そして昨日、参加の旨を伝え無事に参加が決まりました。

今の私の状況で、商工会の職員に以前の仕事でお客様だった方がいるので、正直少し悩みました。

でも、今参加している「ネットショップ起業塾」でも、写真の重要性を本当に認識したし、ゴチャゴチャ考えても前には進めないので結局申し込みました。

プロの講座なんて、そうそう参加できるものでもないですしね。

普段写真を撮ることも少ない私なので、少しでも勉強して何かに活かせれるように頑張ってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





