虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ

初のSNS参加
先月まで参加していた「ネットショップ起業塾」で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を立ち上げるという話がありました。

ところが、一向に連絡がなかったんですよね。

一緒に参加した、「創作工房 温」さん(クリックでリンク画面が開きます)とも「連絡ないよな?」などと話していました。

主催だった松阪商工会広域連合に行く機会があったので確認したら、立ち上げをされる方が忙しくてまだのようですとのことでした。

でも昨日お会いした、昨年&今年参加のペンスタ三重さん(クリックでリンク画面が開きます)に聞いてみたら、「昨年と同じコミュニティだと思うので招待するわ。」ということで話が進みました。

そして、招待状が届き無事に参加(ログイン)できました。

Facebook(世界最大SNS)には登録はしたものも、活用はしていないので実質初のSNSになります。

まずは使い方から勉強しなければ、ボチボチやっていきます。

でも今年の参加者で、既に参加されている方もみえたんですよね。(謎)

193日目 初のSNS参加

テーマ:日記 - ジャンル:日記

161日目 最終日その後
ネットショップ起業塾(最終日)は、更に忘年会へと突入です。

去年のメンバーの方がSNSを立ち上げて、月に1回定期勉強会をされている忘年会に呼んでいただいたんです。

レベルが高い話が聞けるという楽しみと、私が行っていいのか?という不安の両方がありました。

やっぱり成功されてみえる方達の集まりは空気が違いますよ。

でも、こういう場に溶け込むのが得意でないので、あまり話すことができなかった方もあり反省です。

この出会いに感謝し、何とかして私自身成長できればと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


予断ですが、以前から気になっていた、kimizouさん(クリックでリンク画面が開きます)のウヤムヤになっていた問題も、関係する方から直接状況が聞けたのも私にとっては収穫でした。

結果は別にして、結論が出るのは次に進めるチャンスです。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

160日目 ネットショップ起業塾(最終日)
ネットショップ起業塾(最終日)終了しました。

今日は4つのグループに分かれて、各グループに経営コンサルタントの方が入っていただき、個人のビジネスプランを詰めていくという内容でした。

だた、私は詰める以前の内容なので、他の方のビジネスプランに乗っからせてもらって、一緒に考えさせてもらいました。

私が入れてもらったグループは、既に成功されている方ばかりで、非常に興味深く勉強させていただきました。

ペンスタ三重さん津ミルクネットさん右脳さんimpexさんアーリー・バード三田先生(クリックでみなさんのリンク画面が開きます)本当に勉強になりました。感謝です^^

そして、その中の2プランを発表する形でしたが、他のグループよりしっかりとした詰めができていたと私は思いました。

今回のネットショップ起業塾は、私にとって伊勢創業塾より有意義になったかもしれません。

参加できたことに感謝です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

159日目 ネットショップ起業塾(4日目)
今日は、ネットショップ起業塾(4日目)でした。

今回から、ビジネスプラン作成講座が始まりました。

伊勢創業塾の時は、個人ベースで詰めるやり方でしたが、講座ということでグループを作りケース事例を詰めるというやり方でした。

グループなので、いろんな意見や考え方が出ます。

思いついたことをポンポンと口にするタイプ、じっくり自分の頭の中でまとめて発言するタイプ、経験をベースに発言するタイプ、聞いているだけのタイプ、結構個人の性格も出て人間観察も好きな私には意外と面白かったです。

それに一人では、色々考えても違う方向からの見方はなかなかできません。

そういう意味でも人の意見を聞くというのは、受け入れる受け入れないは別にして大切なことだとも思いました。


明日は、いよいよ最終日で個人のビジネスプランを考えなければいけません。

さてどうしたものでしょう・・・ノービジネスプランのこの状況・・・

憂鬱だなぁ・・・

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

153日目 ネットショップ起業塾(3日目)
本日は、松阪でネットショップ起業塾(3日目)がありました。

内容は、「勝ち組ネットショップ経営トップセミナー」と題した、成功講演でした。

一人目は、話を聞かない限りそんな商売成り立つの?と思う、「オオクワガタ」などのクワガタ・カブトムシなどの販売で成功された、「有限会社ドルクスダンケ」(クリックでリンク画面が開きます)坪内代表でした。

安易な価格競争はしない、「感動」「夢」をお届けするという強い気持ちが、本当によく伝わりました。

二人目も、「ベルギービール」というこれまた、特徴のある商材の販売で成功された、「株式会社木屋」(クリックでリンク画面が開きます)三輪代表でした。

お酒好きかと思いきや、実家は酒屋だがほとんどお酒が飲めなかった三輪さんが、ベルギービールとの出会いや奥深さを伝えることによって、成功した経験談(失敗談も含む)などを話していただきました。

内容をハショリ過ぎですが、少しは理解できていると思います。

そして三人目は、「株式会社東研」(クリックでリンク画面が開きます)高橋代表でした。

が、ちょっと所用で抜けていたので、お話が聞けませんでした。

ネットショップに限らず、商売を成功させるには「個性(強み・こだわり)」「想い」が、本当に大切だと感じました。

ありがとうございました。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





