虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ

アイデア創出セミナー
「アイデア創出セミナー」(クリックでリンク画面が開きます)があります。
(詳しくはリンクでご確認くださいm(_ _)m)

アイデア創出!?・・・発想力が豊かではない私にはピッタリかもしれません。


リンク先にもありますが、参加費は、7,000円です。

正直、高いと思われた方が見えるかもしれません。

内訳は
・3,500円・・・東北地方太平洋沖地震への義援金として「お預かり」します。
・3,500円・・・Mブリッジへの寄付金です。

これも、とらえ方は人それそれの考え方があると思います。
(何?寄付金って?という方も・・・)

あって当然だとも思います。

この寄付金も義援金と同じで、Mブリッジが活動(事業)するのに「お預かり」するのだと、私は理解しています。
(説得力はありませんが・・・)

都会の何万円もするセミナーに比べれば、安いとは思います。

セミナーの「価値」って、受講してその金額分の「学び」をしてもらえれば、それがそのセミナーの「価値」だと思います。


ただ、参加を希望される方の問題は、平日の昼間ところかもしれませんが・・・

※書いた内容は、あくまでも私個人の主観です。

テーマ:セミナーのお知らせ - ジャンル:ビジネス

「明和町にコミュニティカフェを作ろう実行委員会」第1回ミーティング
「明和町にコミュニティカフェを作ろう実行委員会」第1回ミーティングに参加するために、「めいわ市民活動センター」(クリックでリンク画面が開きます)へ行ってきました。

明和町には約12年住みながら、ほとんど明和町のことは知らないので初めて行った場所です。
(ググって行きました(-_-;))

コミュニティビジネスには興味を持っているので参加しました。

参加者は、発起人の方を含め9人。

当然ですが、「人」「場所」「お金」、全てがゼロからのスタートです。

内容的には、発起人の「想い」を聞いて参加の方が、持っている情報を出し合って、とりあえず動けそうな方向(可能)性を探す感じでした。

ボランティアの延長?と思えるような内容に、若干違和感はありましたが、私なりの言葉で意見もしましたし、最初は仕方がない部分もあるのかなと思いました。

私がどう関わっていけるかはまだ良くわかりませんが、次回以降も時間を作って参加していこうと思います。

次回、開催は4/7(木)13:00~「めいわ市民活動センター」です。

時間的に都合つく人は少ないと思いますが、興味がある方はご参加下さい。

248日目 「明和町にコミュニティカフェを作ろう実行委員会」第1回ミーティング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビジネスfacebook活用セミナーin津
2月26日(土) 18:30~21:00 アスト津研修室Bで、「ビジネスfacebook活用セミナーin津」(クリックでリンク画面が開きます)が開催されます。

「Facebook」(フェイスブック)は、全世界で5億人超のユーザーをかかえる、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で、「ソーシャル・ネットワーク」という映画にもなって話題になりました。

Twitterの次にブームが来ると言われているのがFacebookです。

私も去年の7月頃に伊勢商工会議所主催の「創業塾」を受講した時に、Facebookの存在を初めて知りました。

そして実際登録もしましたが、全く活用していません。

スゴイとは耳にしますが、正直何が凄いのか、他のSNSと何が違うのイマイチかわからないんですよね。

ということで、どんなものかを知るために参加申し込みをしました。


普段、Mブリッジさん(クリックでリンク画面が開きます)の参加費がお得なセミナーや講座を受講しているのに慣れてしまって、「参加費高っ!」って一瞬思っちゃいました。

今回、このセミナーを知ったのは、そのMブリッジさんの「大人の文章勉強会」で知り合いになった方が、わざわざメールで教えてくれました。

本当に人との出会い&繋がりに感謝です。

214日目 ビジネスfacebook活用セミナーin津

テーマ:イベント情報 - ジャンル:ビジネス

問題解決から、副産物。
いつもお世話になっている、Mブリッジさん(クリックでリンク画面が開きます)なんですが、1つ困っていることがありました。

それは、講座の申し込みページに、「メールでの申し込み」ボタンがあるんですが、クリックすると新規のメールの画面は出るものの、いつも内容が文字化けしていたんです。

たぶん使っているパソコンの何かの設定を、いじってしまっているんだろうな~と思っていました。
(以前、メーラーの設定を変更していて、Unicodeのメールが文字化けするっていう前科持ちなので・・・)

だから、申し込む時はそれらしい内容で、記入漏れがないかドキドキでした。

でも、解決しました。

原因はたぶんブラウザです。

標準ブラウザのInternet Explorer(IE) は、とにかく遅いのでGoogle Chromeを使っています。

ブラウザの設定を変更してもダメで、メーラー(メールソフト)を複数試してもダメでした。

Mozilla Firefoxも試しましたが解決しませんでした。

ダメもとでIEを試すと・・・できちゃいました。

申し込みは今度からIEですればいいやと思いながら、本音を言えばIEは使いたくありません。

そこで、「IE メールフォーム choome」をキーワードに検索したら、面白いものを発見しました。

それは、「Google Chrome Frame」(クリックでリンク画面が開きます)というIEを使いつつ、Google Chromeと同機能の恩恵が受けられる拡張プラグインです。

インストールして使ってみましたが、choomeに比べれば遅いですが意外と「使えます」。

ザックリ使った感じでは、問題はなさそうです。

興味がある方は一度試してみてください。

ちなみに今日のブログはIEからの更新です。

211日目 問題解決から、副産物。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

152日目 三重県起業家交流会
昨日、「伊勢創業塾2010」でお世話になった、伊勢商工会議所の方からメーリングリストの投稿がありました。

内容は、「三重県起業家交流会」(クリックでリンク画面が開きます)の案内でした。

伊勢商工会議所が関係しているわけではないのに、こういった情報発信をしていただいて本当に感謝いたします。

ただ、私は「ネットショップ起業塾」4日目と予定が重複してしまうので、紹介だけになってしまいます。

こういった交流会等の情報を見ると、起業していれば本当に楽しんだろうなって心から思ってしまいます。

もし参加される方がみえたら、是非感想など教えてください。

※カレンダー下に、メールフォームもあります。

テーマ:イベント情報 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





