虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大人の文章勉強会」ファイナル
7回目から参加していた、「大人の文章勉強会」が今回の10回目で終了になりました。

10回で終了と知らなかったので、何かあったのかな?と心配しましたが、最初から決まっていたようでした。

そして、今回はゲストの方の参加もありました。

津の情報誌「Kalas」(クリックでリンク画面が開きます)の編集長です。
(「Kalas」今日初めて知りました(-_-;))

それも、今回の参加者が15名を越えたので、参加者に最新号をプレゼントでした。
(太っ腹~^^)
Kalas&ライターになるための練習問題100

もう1冊は勉強会で使用していた本を最後にプレゼントしてもらいました。


今回も参加者の味のある意見が聞け、最後には「早押しピンポン」を使ったクイズも開催され、楽しく過ごせました。

寂しい気持ちもありますが、また人の考え方や意見を聞けるような会の開催を期待します。

本当にありがとうございました。感謝です!!

246日目 「大人の文章勉強会」ファイナル
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

間違って憶えていました(汗)「怒り心頭に達する」「熱にうなされる」
第9回の「大人の文章勉強会」(クリックでリンク画面が開きます)に参加してきました。

場所は松阪の「ぴのまちcafe」(クリックでリンク画面が開きます)です。

この会は、正解・不正解を求める会ではありません。

その人がどう考えてその答えになったのか(自分とは違う考え)を、共有するような”ゆる~い”が特徴の会です。

毎回、日本語の難しさや、間違った憶え方をしていることを認識させられます。

今回の一部を紹介すると、「間違えやすい慣用表現」がありました。

正直私は、この言葉だけでは意味がわかりません

例えば「愛想を振りまく」「笑顔がこぼれる」など間違えて使われやすい表現です。

ちなみに、上記だと「愛想→愛嬌(愛敬)」「笑顔→笑み」が正しい表現です。

このあたりはわかったんですが、完全に間違えて使って(憶えて)いる言葉もいくつかありました。

「怒り心頭に達する」「熱にうなされる」がそうでした。

正しい表現は「達する→発する」「うなされる→うかされる」なんです。

大人になると、間違えて使っていても教えてもらう機会も少ないので、私には必要な会だと思います。

最後に「小春日和」も春に使う言葉じゃないですよ。

218日目 間違って憶えていました(汗)「怒り心頭に達する」「熱にうなされる」

P.S.
志摩から参加の方から、告知もあったので紹介しておきます。(↓クリックでリンク画面が開きます)

「志摩ロードボラ 【 志摩ロードパーティー2011ボランティア募集 】」

・上記の「バリアフリーボランティア募集」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

162日目 第8回「大人の文章勉強会」
私自身は2回目になる、第8回「大人の文章勉強会」 に参加してきました。

今回は12月と言うことで、忘年会も兼ねての文章勉強会で少し長い目でイベントありでした。

そして今回は、一緒に右脳さん(クリックでリンク画面が開きます)も初参加され、ボチボチとゆる~く楽しめました。

普段何気に使っている言葉が特定の商品名で、いざ総称名を答えろと言われると、意外とわからなかったりします。

例えば、髪につける「ムース」や「マジックテープ」って商品名なんですよ。

普段使うことの少ない頭の体操にはなります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。