虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はじめてのCSR講座」&「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」
8/22(月)は「はじめてのCSR講座」の1回目
(クリックでリンク画面が開きます)

内容は「そもそもCSRって何?」でした。

難しく考えると、何かモヤモヤしてハッキリしないけど、事例などを挙げるとわかりやすい。

でも考え方は、江戸時代から近江商人を中心に「三方良し」という考えがありました。

「売り手」「買い手」「世間」良しの考えです。

流行の言葉で言えば、「WinWinWin」です。

CSR(Corporate Social Responsibility)を企業の社会的責任なんて、伝わらん言葉にするから難しいんだろうな~。

Cに市民(Citizen)の意味も持たせて、企業も地域の一員なんだから、市民ってしてしまった方が、企業だけがすることっていう意識もなくなって良いと思うけどな~。
(個人的には)

そう考えれば、その「市民」が「おっ!えぇことやってるやん!!」って思えることが、CSRのような気がします。
(これも私個人の感覚ね)

で、そうなるにはって考えると、8/24にあった「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」に繋がるような気がします。


行政だけに頼りきっていた時代は終わったから、みんなが得意分野を少しずつ活用して、大きな力で課題解決などに取り組む。

損得考えれば難しいことかも知れんけど、それだけじゃない「なんかおもしろそうやん!」という共感があれば前に進む気がします。

講座の中の言葉で、「自発的であれば継続的にプラスに動き、仕方なくならそうならない」は、私の中で凄く共感できました。

最近私の中で、「共感」って言葉がマイブームなんです。

共感できることを探してるのかな~

共感できることって、モチベーションとかテンション上がりませんか?

同じことするにしても、その気持ちってデカイじゃないですか。

眠くなってきて、何書いとるかよくわからんくなってきたけど、こんなことを学びながら、良い仲間に恵まれて、しんどい事もあるけど、充実してるってことですわ。

感謝!感謝!!
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:ビジネス

コミュニケーションって得意ですか?
前回の「アイデア創出セミナー」(クリックでリンク画面が開きます)に引き続き、宣伝のような告知になってしまうことをお許し下さい。

ただ、このブログは、あくまでも私個人の「意志」で書いているものです。

そして、情報は持っているだけでは、意味がないという考えで発信しています。
(後で教えて欲しかったって言われたら嫌ですからね^^)


本題に入りますが、今回は「誰でも使えて役に立つ コミュニケーション・テクニック」(クリックでリンク画面が開きます)です。

あっ、【締切6/15(水)、開催6/17(金)】で、もう来週ですね。


これまた、私にはビンゴな内容だと思います。

最近特に、コミュニケーションって大切だなぁ~と感じています。

でも変に考え過ぎて、会話がスムーズじゃないなって思うこともあるんですよね。

初対面とかで、相手のことが良くわかっていない場合は特にですね。


こういうセミナーで少しでも「対処法」を知っていると、困った時に役に立つかもしれません。

どんなことでも、「対処法」を知っていると、上手くいかなかったとしても、どうにかなりそうな気がします。


私が不足していると思っている、内容のセミナーばかりで本当にありがたいです。

テーマ:セミナーのお知らせ - ジャンル:ビジネス

「ビジネスfacebook(フェイスブック)活用セミナーin津」に参加してきました^^
2/24の記事に書いた、「ビジネスfacebook(フェイスブック)活用セミナーin津」(クリックでリンク画面が開きます)に参加してきました。

場所は「アスト津」で講師は、(株)ヒューマックさんビジネスホテルビーエルさんでした。

正直、facebookってどうなの?っていう状態での参加でした。

今はまだ日本では浸透していないし、マスコミは騒いでいますがこの先も不明です。

まだ準備段階だと思いますね。

でも、話を聞いて個人用・企業(業務)用があるのを知ったり、ちょっとは触ってみようかなって感じです。

それと、もし仕事で使おうと少しでも思っているのであれば、企業(業務)用は作る事をオススメします。

facebookの中にも、ドメイン?のような、ユーザーネームかな?があって、これは先に抑えた方が良いと思います。

そうしないと長ったらし~いアドレスになるみたいです。

ただ、条件もあって意外とそれが大変かも知れません。

まだ私自身がやっていないことなので、この辺で止めておきます。

興味がある方は、メールでもリアルでも聞いてもらえれば答えます。

って偉そうなこと言いましたが、ただの受け売りですよ。

236日目 「ビジネスfacebook(フェイスブック)活用セミナーin津」に参加してきました^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CSR勉強会
この前、CSR3.0セミナー 「企業も、NPOも、”社会貢献”がビジネスチャンス!」(クリックでリンク画面が開きます)に参加しましたが、私の中ではもう少し具体的なことを知りたいという気持ちでした。

先日、Mブリッジさん(クリックでリンク画面が開きます)のツイッター(@seiginokikaku)のリンクに飛んだら、「よし!CSR勉強会を立ち上げます!」(クリックでリンク画面が開きます)とありました。

まだ場所も日程何も決まっていないのに、申し込んじゃいました。
(決して「先着15名まで無料」につられたわけではありません(笑))

正直、勉強したからって何になるかもわかりません。

ただなんとなく興味があるっていうだけなんです。

もし興味がある方は、問い合わせるか申し込んでみてください。

234日目 CSR勉強会

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「伊勢市産業支援センター」のSEO対策セミナー参加してきました。
昨日のネタの、「伊勢市産業支援センター」で開催された「SEO対策セミナー」(クリックでリンク画面が開きます)に参加してきました。
伊勢市産業支援センター 伊勢市産業支援センター
(クリックで画像が拡大します)

まぁ、木をふんだんに使った立派な建物です。

本題のセミナーは、個人的には非常に残念な内容でした。

資料はしっかりあったので、良いかな?と思っていましたが、始まったら学校の授業のようで、教科書みたいな感じで実例なしでした。

でもこればっかりは、行ってみないとわかりませんからね。

少~しは、へぇ~って思うこともありましたよ。

233日目 「伊勢市産業支援センター」のSEO対策セミナー参加してきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。