虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利なツールだからこそ・・・「Dropbox(ドロップボックス)」
以前ネタ(クリックでリンク画面が開きます)にした「Dropbox(ドロップボックス)」(クリックでリンク画面が開きます)の話です。

仕事とプライベートの両方で活用しています。

仕事では、チームを組んでやっているので、「共有」を活用しています。

これは、共有したいフォルダに、共有したい人を招待する形になります。

それ以外の人は、当然アクセスできません。


ファイルなど、メールで送ったり、USBで渡す必要がないのでちょっとした手間が省けます。

ただ、便利に使っていると、不満も出てきたりします。

一番問題なのは、同一ファイルを別の人が開いた場合です。

開くファイルは、各個人が使っているパソコンのファイルが開かれ、更新結果がドロップボックスのサーバー上に更新されるという流れです。
(※個人の推測です)

だから、書き込む時に読み込んだ日付と違うと、「〇〇上の問題のあるコピー~」という別ファイルで保存されます。

上書きはされないのですが、自分が変更している間の、他の人の変更が反映されていません。

複数の人で使用する場合は、ここだけが大きな問題です。

これを回避するのは、仕様上不可能だと思われるので運用で回避するか、別のソフトを使うしかないです。

もしいい方法・ソフトを知ってみえる方は教えてくださいm(_ _)m


プライベートで、1人で使う分には非常に便利で、デメリットはほぼないんですけどね。


ただ、フリーで使えるソフトです。

過信はせずに自分でもバックアップはとってくださいね(^_^)
スポンサーサイト

テーマ:アプリケーションソフト - ジャンル:コンピュータ



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。