虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はじめてのCSR講座」&「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」
8/22(月)は「はじめてのCSR講座」の1回目
(クリックでリンク画面が開きます)

内容は「そもそもCSRって何?」でした。

難しく考えると、何かモヤモヤしてハッキリしないけど、事例などを挙げるとわかりやすい。

でも考え方は、江戸時代から近江商人を中心に「三方良し」という考えがありました。

「売り手」「買い手」「世間」良しの考えです。

流行の言葉で言えば、「WinWinWin」です。

CSR(Corporate Social Responsibility)を企業の社会的責任なんて、伝わらん言葉にするから難しいんだろうな~。

Cに市民(Citizen)の意味も持たせて、企業も地域の一員なんだから、市民ってしてしまった方が、企業だけがすることっていう意識もなくなって良いと思うけどな~。
(個人的には)

そう考えれば、その「市民」が「おっ!えぇことやってるやん!!」って思えることが、CSRのような気がします。
(これも私個人の感覚ね)

で、そうなるにはって考えると、8/24にあった「企業・NPOによる”新しい地域づくり”勉強会」に繋がるような気がします。


行政だけに頼りきっていた時代は終わったから、みんなが得意分野を少しずつ活用して、大きな力で課題解決などに取り組む。

損得考えれば難しいことかも知れんけど、それだけじゃない「なんかおもしろそうやん!」という共感があれば前に進む気がします。

講座の中の言葉で、「自発的であれば継続的にプラスに動き、仕方なくならそうならない」は、私の中で凄く共感できました。

最近私の中で、「共感」って言葉がマイブームなんです。

共感できることを探してるのかな~

共感できることって、モチベーションとかテンション上がりませんか?

同じことするにしても、その気持ちってデカイじゃないですか。

眠くなってきて、何書いとるかよくわからんくなってきたけど、こんなことを学びながら、良い仲間に恵まれて、しんどい事もあるけど、充実してるってことですわ。

感謝!感謝!!
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:ビジネス



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。