虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ

普通救命講習に参加しました^^
9/28(水)松阪市市民活動センターで「普通救命講習」(クリックでリンク画面が開きます)に参加しました。

今まで関心はあったものの、参加するまでには至っていませんでした。

教えていただいたのは、人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う心肺蘇生法と、自動体外式除細動器(AED)の使用法を、実際にやりながら教えていただきました。

今までの私の知識は、テレビドラマの1シーンや本などで、少し見たことがある程度でした

受講するまでは、どこか自分の周りでは起きない、と思っていたところが正直ありました。

でも、正しい知識や現場で働く人の話を聞く中で、私の妻が、両親が、知っている人が目の前で倒れたらと想像すると、真剣を通り越して必死に覚えようとしていました。

もし目の前でそういう状況になったら・・・何もできない自分の姿を想像したら・・・自然と必死になりました。


たった3時間の講習で、人の命を救えるようになったなんて、思ってはいません。

実際、必要な状況になって、実技のようにできるかどうかもわかりません。

でも、いきなり本番ではなく、シュミレーションは経験できました。

これって意外と大きなことじゃないかなと思っています。


そして終了後には、「救命講習修了証」をいただきました。

チョット大袈裟な気もしますが、こうした市民を巻き込む活動が、結果的には人の命が助かる確率を、ほんの少しだけかもしれませんが、上げることになるんでしょうね。

もし身近なところで、こういった講習があれば参加をオススメします。

あらためて「命」というものを強く意識できた良い機会でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nijiosagasini.blog119.fc2.com/tb.php/362-931822ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





