虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブに初参加
12/10(日)に、宮川村へ「イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ」(クリックでリンク画面が開きます)に参加してきました。
イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ
(クリックで画像が拡大します)

場所は、2004年9月台風21号による豪雨災害で山腹で崩壊した場所です。

そこに、イオン環境財団とNPO法人みやがわ森選組が植樹をおこなった場所のメンテナンス事業。

午前中は森林整備、午後からは森選組自家栽培もち米で「もちつき」というイベントです。

この手のイベントは参加する機会がなく、初めての体験でした。


現地に到着し、受付・・・と思ったら、何故か受付がされてないというトラブルが・・・

でも、保険がかかっていないだけで無事に受付終了。
(思ったより人が少なかったなぁ・・・)

現場に到着し、思ったのが「えっ!ここ!?」・・・想像以上に急斜面でした

作業は指導してもらいながら、寒い日でしたが汗をかいてやってました。

単純に植樹って、木が植えてあるだけだと思っていましたが、鹿などによる食害対策や、真っ直ぐ成長するように添木のようなものを1本1本にして、イメージとは違っていました。

なるほど、植えてからの方が人手など大変なことが多そうです。

作業にあたったのは、私とスタッフの方を含めても8人・・・少なすぎ~

そして、思ったのがイオンの関係者が誰も参加していないことです。

植樹の時は、海外からも参加するほど多くの方が訪れたそうです。

社会貢献として植樹することは悪いことではないが、ただのイベントになっていては「本質」の部分で首を傾げたくなりました。

関係者がツアーを組んで来るのもどうかと思うが、自主的に参加する人がいないのは寂しい限りです。


まあ、そんなことを考えながらも作業は終了し、お楽しみイベントの「もちつき」へ。
イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ もちつき
(クリックで画像が拡大します)

楽しく&美味しくいただきました

運動不足の体には、ちょうど良い運動だったかもしれません。

次回の参加はまだ未定ですが、参加しようと思う方は「イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ」(クリックでリンク画面が開きます)からメールで申し込めばOKだと思います。

ただ必要項目など書いていないので、氏名・住所・連絡先あたりを送信すればいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nijiosagasini.blog119.fc2.com/tb.php/365-4ff0b760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【イオン環境財団・宮川】

12/10(日)に、宮川村へ「イオン環境財団・宮川村植樹サポーターズクラブ」(クリックでリンク画面
[2012/11/22 02:48] まっとめBLOG速報

プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。