虹ヲサガシニ
松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。 「玉城町」出身の「虹ノムコウ」が、創業塾に参加して立ち上げたブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災からの素早い復旧に感謝!!!あすか製薬
あすか製薬株式会社「チラーヂンSの供給に関するお知らせ」を確認しました。
(クリックでリンク画面が開きます)

「チラーヂンS」が震災前の供給体制に復旧です

我が家にとっては、本当にありがた~いニュースでした。

そして、甲状腺機能低下症患者60万人(結構大きく伝えられていました)にとっても、ビッグニュースです。
(クリックでリンク画面が開きます)


5月5日の記事(あすか製薬「チラーヂンS」のその後)から約2ヶ月、そして震災から4ヶ月ちょっとです。
(クリックでリンク画面が開きます)

これは、「あすか製薬株式会社」が本当に社会的責任を、果たしてくれたのだと思います。
(クリックでリンク画面が開きます)

国内シェア98%、厳密には代替薬なし、という現状があったとはいえ、本当に大きなことです。

社員やその家族、取引先など関係する人で、被災していなかった人は少なかったと思います。

そのような状況でも、全国の患者のために、本当にありがとうございました


日本全国、被災地の現状からすれば、小さな事なのかもしれません。

被災地では、報道されていない復興がもっともっとあると思います。

もしかするとそんな1つの事例なのかもしれません。

でも、距離は離れていても、身近な出来事として私には、復興に向けた力強さが届きました。

あらためて感謝いたします。

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

ココット山下一周年記念パーティ\(^_^)/
8/6(土)18:00~ ココット山下さん(クリックでリンク画面が開きます)で「一周年記念パーティ」に参加してきました。
ココット山下一周年記念パーティ
(クリックで画像が拡大します)

「2010伊勢創業塾」の同期として嬉しく、誇らしく思います。

車を止めて、お店に向かいだしたら、風情ある「浴衣美人」が・・・フェルト作家のきみぞうさん(クリックでリンク画面が開きます)でした。
(さり気なく、ヘアピンや帯留めに自分の作品を使っているのは流石)

そう今回は、「ココット山下一周年記念パーティ」に便乗した、同期会でもあったんです。

集まったのは6人・・・かな?プラス私が面識ある人と私の妻と・・・

なかなか顔をあわす機会が少ないので、話をしてるとパワーをもらったりしますねぇ。

取りまとめをしてくれた、夢見る!カタツムリ!!さん(クリックでリンク画面が開きます)には本当に感謝です^^

ワイワイガヤガヤ、そしてパクパクやりながら、幸せ~な時間を過ごせました。
ココット山下一周年記念パーティ ココット山下一周年記念パーティ ココット山下一周年記念パーティ
ココット山下一周年記念パーティ ココット山下一周年記念パーティ

唯一残念だったのが、車だったことですね。

さほど飲めないにしても、生ハムやチーズを食べると飲みたくなっちゃいます。

帰る時はお土産までいただいちゃいました。
ココット山下一周年記念パーティ
看板娘さんのお菓子と、きみぞうさんのココット鍋ストラップ


う~ん、また集まりたいなぁ~

今回参加できなかった人も、次回は是非参加検討くださいませ~!!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

今週土曜日は松阪市「七夕まつり鈴の音市」
いよいよ、今週8/6(土)は松阪市で「七夕まつり鈴の音市」があります。

私が所属するNPO法人Mブリッジ(クリックでリンク画面が開きます)もブースを出展します。

時間は、17:00~21:30(雨天中止)。

ブース出展場所は、松阪市日野町788 カリヨンプラザ前(クリックでリンク画面が開きます)

出展は2ブース。

1つは「まつさか語り継ぎ」です。

松阪に語り継がれている民話を紙芝居を作って、おはなしします。
(映画は上映。紙芝居は?・・・わからなかった

他は子供向けに、民話に登場するキャラクターをしおりに印刷して、塗り絵をしてもらおうという内容です。
(オリジナルしおりの完成です^^)

この塗り絵に使う紙は、松阪市飯南町に古くから伝わる「深野和紙」(クリックでリンク画面が開きます)を使用しています。
(以前は、お金としても使われていた伝統ある和紙です)

2つ目のブースは私が関わっている「CSRをもっと身近に!!」です。

最近良く使われるようになった「CSR」(Corporate Social Responsibility:直訳すると、企業の社会的責任)を身近なもので感じてもらおうというのが目的です。

でも、CSRって何か「モヤッ」としている所もあって難しいんですよね。
(勉強が足りないだけですが・・・
(CSRの一部ですが、社会貢献=CSRって思われていたり・・・)

「C」の解釈に「Citizen=市民」や「Consumer =消費者」を、含む必要があるのかも知れませんしねぇ~

だから、入り口をわかりやすくするために、今回は「CRM(コーズ・リレーテッド・マーケティング)商品」いわゆる「寄付つき商品」をテーマでの出展です。

普段、何気な~く買っている商品が、実は社会貢献だった!みたいなことを伝えたいんです。

CMなのでお馴染みの商品でも、「三重県」に関わりがある商品。

三重県内の企業等が、三重県内に寄付している商品などを中心に展示し、一部は販売もします。

中でも、想いに賛同いただいた方と「1DAY寄付つき商品」の販売もします。
(こういうことが広がれば、もっと松阪や三重県が元気になりそうじゃないですか!!)

「七夕まつり鈴の音市」に参加される方は、是非覗いてみてください。


ちょっと台風の動きが気になりだしましたが・・・

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

便利なツールだからこそ・・・「Dropbox(ドロップボックス)」
以前ネタ(クリックでリンク画面が開きます)にした「Dropbox(ドロップボックス)」(クリックでリンク画面が開きます)の話です。

仕事とプライベートの両方で活用しています。

仕事では、チームを組んでやっているので、「共有」を活用しています。

これは、共有したいフォルダに、共有したい人を招待する形になります。

それ以外の人は、当然アクセスできません。


ファイルなど、メールで送ったり、USBで渡す必要がないのでちょっとした手間が省けます。

ただ、便利に使っていると、不満も出てきたりします。

一番問題なのは、同一ファイルを別の人が開いた場合です。

開くファイルは、各個人が使っているパソコンのファイルが開かれ、更新結果がドロップボックスのサーバー上に更新されるという流れです。
(※個人の推測です)

だから、書き込む時に読み込んだ日付と違うと、「〇〇上の問題のあるコピー~」という別ファイルで保存されます。

上書きはされないのですが、自分が変更している間の、他の人の変更が反映されていません。

複数の人で使用する場合は、ここだけが大きな問題です。

これを回避するのは、仕様上不可能だと思われるので運用で回避するか、別のソフトを使うしかないです。

もしいい方法・ソフトを知ってみえる方は教えてくださいm(_ _)m


プライベートで、1人で使う分には非常に便利で、デメリットはほぼないんですけどね。


ただ、フリーで使えるソフトです。

過信はせずに自分でもバックアップはとってくださいね(^_^)

テーマ:アプリケーションソフト - ジャンル:コンピュータ

久々の更新になってしまった(-_-;)
ちょっと余裕がなかったのを言い訳に、更新サボりすぎました

その間にいくつかセミナー・講座を受講させてもらいました。


今回は以前告知もさせてもらった「誰でも使えて、役に立つ コミュニケーション・テクニック」の話です。
(告知しておいて感想が今になったのは大反省(-_-;))

率直な感想は、私には非常に多くの学びがありました。

コミュニケーションって、仕事だけでなく人と接する場面なら、絶対に必要なツールだとあらためて実感しました。

家族と接する時にもちょっと使えると、コミュニケーションがスムーズになるかもしれませんね

褒めたり、認めたり、ねぎらったり、という「自己重要感」(認めてほしいや存在価値)を満たすことの再認識。

これは、日本人があまり得意としないことかもしれません。

でも、ほんと大事ですよ!!


その中でも、人によって優先的な感覚が違うというのは、初めて知って驚きました。

その感覚とは「視覚」「聴覚」「身体感覚」の3つでした。

これがなかなか難しく、例えば何かの良さを伝えるのに、「イメージできない」(視覚)という人に、「すごく評判がいい」(聴覚)や「すごく手触りがいい」(身体感覚)で答えても伝わりにくいというものでした。

そういう人には、具体的に数字でわかるようにしたり、効果が目に見える形で説明すると伝わりやすいというものでした。

うぅ~ん、難しい~。
(伝えられてないよなぁ~)


それとワークショップの1つで、相手のリズムを壊す仕草なども実際やってみて、話したくなくなる感覚を学んだり、と同時に普段無意識でやっていなかっただろうかと怖くなったりもしました。


学んだことを身につけるには、普段の生活から少しずつ意識して習慣づけることが大事なんあろうなぁ~と思いました。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス



プロフィール

虹ノムコウ

Author:虹ノムコウ
三重県の松阪市と伊勢市の間「明和町」在住。
出身は「玉城町」です。

1974年1月生 山羊座 
O型 ♂

プログラマー・システムエンジニアを約13年
販売業(食品)を約2年
2010年「伊勢創業塾」受講
2010年「ネットショップ起業塾」受講

創業塾に参加したことをきっかけに始めたブログです。

パソコン関連のちょっとした困りごとなど、相談にはのれると思います。

現在、不思議なつながりで、松阪市のNPOで日々勉強中です^^



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お気に入り



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。